赤いギャラドスになりたい。

気になったこと、思うことを世に残します。1000年後の教科書に載るような記事を書くことが目標。

失敗1

先日我が家で親戚一同が集まりました。

 

 

そのときに自衛隊をやっているいとこの旦那さん(3歳年上)とお話する機会がありました。

 

 

自衛隊について色々話を聞いていたのですが、自衛隊を志望する人の数が減ってきているという話を聞いて、僕は本当に純粋に「じゃあ今は自衛隊って誰でもなれるんですか?」と聞いてしまった。

 

 

この会話を聞いていた別の親戚から両親の耳に渡り、今日その件で叱られました。

 

 

いやあ…恥ずかしい

 

 

なんで叱られたかわからない当時の僕みたいな人のために一応書いておくと、僕の聞き方だと「誰でもなれるような仕事にあなたはついているんですか?」とも聞こえ、非常に失礼なのですね。

 

 

勿論僕にそんな気持ちは全くなく、純粋に「国を守るという大事な仕事を任せられる人間が誰でもなれてしまっていいのか…?」という思いから質問をしました。

 

 

ただおそらく僕の自衛隊という仕事に対するリスペクトは伝わっていなかったと思うので、相手の方にはただの失礼なヤツに写ったことでしょう。

 

 

僕のこういう相手への配慮が足りないところは今に始まった事ではないです。

 

 

重々理解しているつもりではありましたが、まだまだ治っていなかったようでした。

 

 

 

いやあ…反省。

 

 

こういうときブログをやっていると残せるのでいいなあと思う。