赤いギャラドスになりたい。

気になったこと、思うことを世に残します。1000年後の教科書に載るような記事を書くことが目標。

丸の移籍で思うこと②

昨日ついに巨人のユニフォームを着た丸の写真がTwitterのタイムラインに流れてきましたねー

 

 

 

 

 

移籍が決定する前からこの移籍記者会見の丸を想像してみたりしていたのですが、正直巨人のユニフォームを着た丸の記者会見がイマイチ想像できなかった。

 

 

 

 

 

 

今思うと想像したくなかっただけだったのかなあ。

はあ…悲しい…

 

 

 

 

 

 

それはさておき、

 

 

 

 

 

この時に丸が改めて決意表明的なのをしたみたいで、そこでの発言がきっかけなのか知らんけど一部の広島ファン、巨人ファンが少し言い争いしてる見たい。

 

 

 

 

 

 

 

これに関連して、思うことがあります。

 

 

 

 

 

 

ファンのあり方についてです。

 

 

 

 

 

 

 

日本では基本的人権の尊重が憲法で保証されています。

 

 

なのでそれぞれ個人は基本的に何をしてもいい。

 

 

他人に迷惑をかけるなど公共の福祉に反しない限りは。

 

 

 

 

 

これを根拠に話を進めます。 

丸の移籍に関して、ファンがそれぞれどう思おうが勝手です。

 

 

 

 

 

 

裏切り者だと思うのならそう思えばいいし、それでも丸を応援するのなら応援すればいい。そしてTwitterでそういう自分の気持ちを表明するのも好きにしたらいいと思います。

 

 

 

 

 

さらに言えば挑発的な発言をしてきた巨人ファン、あるいは不愉快になった広島ファンの発言を受けて、自分はどう思ったか、というツイートをするのも表現の自由の範囲でしょう。

 

 

 

 

 

ただ僕が納得いかないのは、

 

批判する際に、当人だけでなく、「これだから〇〇ファンは…」と、ファン全体という非常に大きな集合体を批判することです。

 

 

 

 

 

 

もっとはっきり言うと、

同じチーム応援しているからって人間性まで同じに見るのはやめてほしい。

 

 

 

 

 

ましてや野球チームのファンの定義なんて、そのチームが好きだからという極めて曖昧な根拠を元に成り立っており、ファンの中で思想の統一などをしなければいけないなんてことはありません。

 

 

 

 

 

こういう、「集団の一部の人間が悪いことをした時に集団全体が悪く見られる」というのは本当にそこら中で見られますよね。

 

 

 

 

例えば学校で1割くらいめっちゃ悪い奴がいて、そいつらのせいで「あそこの学校の人はヤンキーばっかりだ」と思われるとか。

 

例えば一部の厚かましい人がテレビで取り上げられて、「ここの地域に住んでいる人はみんなあつかましい人だ」とか。

 

 

 

 

 

これって結構理不尽やと思うねんけどなあ。

公共の福祉に反してないんかな?

 

 

 

 

 

仮に「〇〇ファンは〜」と言っている本人が一部のファンを指して言っていることを理解しているとしても、「一部の」をつけずに発言している時点で配慮を欠いていると言わざるを得ない。

 

 

 

 

 

頼むから「一部の」をつけて批判して!

 

 

 

 

 

以上、 今回言いたいことをまとめると、

 

移籍するのも自分の気持ちを述べるのも相手を批判するのも全て個人の自由だが、批判する時には必要以上の人間を巻き込まないで批判するべきだ。

 

 

 

ということです。 

 

 

 

 

最後に、ファンのあり方について個人的な意見を言います。 

 

 

 

 

 

丸が移籍したってだけでカープファンを煽るような発言をする自称巨人ファンの方々はその人自身は何もしていないわけで、くだらないと思います。

 

 

 もっと言うと、ファン同士で言い争うこと自体が非常にくだらない。

 

 

勝った時に同じものを応援している同士で喜びを分かち合えたらそれでええやん。

 

 

 

 

 

と思います。 

 

 

 

 

 

 

自分自身がどう思うかはその人の勝手だが、それを人に押し付ける権利は誰にもない。

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えさせられた丸の移籍なのでありました。