赤いギャラドスになりたい。

気になったこと、思うことを世に残します。1000年後の教科書に載るような記事を書くことが目標。

頭金を聞くことは恥ではない

昨日11月30日にスマホAndroidからiPhoneに変えました。

  

2013年ずっと在籍していたAndroid軍からのあまりにも突然の移籍には、同じく昨日広島東洋カープから読売ジャイアンツへの移籍を発表した丸佳浩と重なった人も少なくないことでしょう。

 

 

さて、TwitterではiPhoneへの移籍を完全に丸のせいにしていましたが、もちろんそれは冗談で、実際のところ2週間前くらいから計画していたのでした。

 

 

というのも11月30日までauでは「iPhoneギガ得キャンペーン」っていうのをやっていたのですね。(終わってから言うなよ)

 

 

簡単にいうと、期間中にiPhoneにするとデータ通信20GBのプランなら毎月500円を1年間で合計6000円、25GB+Netflixが利用できるプランなら毎月1000円を1年間で合計12000円お得になりますよっていうやつです。

 

 

俺は元々25GB+Netflixのプランだったのでこれはかなりお得でした。

計算したところ、それまで使っていたiPhoneと月々1000円しか変わらない...!

(この月々1000円高くなることを「高い」とするか「安い」とするかは価値観の違いですが僕は安いという価値観を持つ人間でした。高いと判断した人は「こいつは自分と価値観が少し違うな」と思っていただければ結構です。)

 

 

俺の場合はiPad ProとMacbook Proが既にあるのでiPhoneにすることでより一層コンビネーションが発揮されるっていうのがあったので、iPhoneに変えたいという気持ちは丸の環境を変えてプレーしたいという気持ちにも負けずとも劣らないものでした。(しつこい)

 

 

んで、さらに買いに行く前に事前に調べてたんですけど、なんでもauショップで直接買うと店舗によって頭金なるものが発生すると。

 

 

それも5000円くらい取られるということで、「これはいかん」と思い、ネットでオススメされていたau online shopで買うことにしました。

 

au online shopでは機種変更したいスマホを注文し、それが家の近くのauショップに届いたら従来通り機種変更の手続きをするっていうシステムなんだけど、これをするとやりとりは結局店舗でするのに頭金はかからないらしい。

 

 

それを知った大和くんは11月20日の火曜日にau online shopで注文をしたのでした。

店舗に入荷されたらメールが来るとのことです。

 

店舗に届くのは大体1週間くらいとネットに書かれていたので、それからの毎日はいつiPhoneが届くのか、そして丸さんはいつ残留宣言をしてくれるのか、そればっかりが気になって、息をするようにスマホをチェックしていました。今となっては良い思い出です。

 

 

しかし待てど暮らせどメールも来ず、残留宣言速報も出ず、ついに「iPhoneギガ得キャンペーン」最終日の11月30日になったのでした。

 

 

そして朝起きたら聞きたくなかった情報だけが発表されており、(昨日の投稿参照)肝心のiPhone入荷しましたメールは来ていませんでした。

 夕方の5時まで待ちましたが結局メールは来ず。

 

 

ここで大和くんは迷いました。

頭金を覚悟で店舗で購入すれば5000円くらいかかるとして、「iPhoneギガ得キャンペーン」を取り逃がすよりは支出は安く済むと。

 

 

この時点で頭の中に「これからもAndroidユーザーであり続ける」(と書いて"カープ残留"と読む)という選択肢は全くありませんでした。

 

 

俺は近所のauショップに片っ端から電話をかけ、「頭金っていくらかかりますかね?」って聞いていくという古典的戦法を取ることにしました。

 

 

まず1店舗目。5400円でした。

ん〜

5400円のもとがとれるのは25GB+NetFlixプランとしても半年後…

他の店舗だともう少し安いかもしれないと思って一旦保留にしました。

 

 

 

次に2店舗目。なんと…無料でした。

絵lyつ(←ほんまにこれくらいの「えっ!」でした。

店舗で買う場合は確実に頭金はかかると勝手に思っていたのにまさかの無料。

1店舗目で買わなくてよかった…。

 

 

ということで、「iPhone XRの赤の128GBが欲しいんですけど在庫ありますか?」と尋ねてみました。「少々お待ちください」とは電話相手のお姉さん。

 

 

 

 

この少々が実に長かった。

なんで在庫を確認するのにこな時間かかるんやろうと思いながらしばらく待ってようやくお姉さんが帰ってきました。

 

 

するとお姉さんの声が明らかにさっきまでと違う、”詫びの声”に変わっていました。

 

 

 

もう手に入らないことはわかっていながら一応聞いてみたのですが、

「在庫はあるのですが本日はもう契約していただくことができない状況でして…」

とのことでした。

 

 

そこのauショップは夜7時閉店で、電話していた時点で5時半ごろだったので多分嘘ではなかったと思います←

 

 

朝の一件(昨日の投稿参照)ですっかり達観し、仏の心になっていた僕は穏やかに電話を切り、思い切って大都会梅田にいくことにしました。

 

 

大都会梅田にはauショップが8店舗もありました。

あーあー果てしない〜

 

 

その中で多分一番夜遅く(22時)までやっているヨドバシカメラの中にあるauショップに電話しました。

そうしたらここも頭金はかからず!

そして在庫もあるということで、急いでヨドバシ梅田に行きました。

 

 

ヨドバシ梅田に到着してからは実にトントン拍子で手続きが進みあっという間に機種変完了。

結局19時にはスマホiPhoneに変わっていたのでした。

 

 

 

ただ機種変更の際にサラッと言われたのが「機種変更手数料として3000円いただきます」の一言。

 

 

えってなったけどまあ5400円より安いしいいかと思ってそのまま契約しました。

あとで調べてみたらこの機種変更手数料はどうやっても抗えないみたいです。

 

ということで新しいステージへと歩みだした俺のスマートフォン丸佳浩

これからの二人の活躍に目が離せません。

 

〜今日のまとめ〜

  • auショップで直接買うと頭金がかかっちゃうよ!
  • au online shop 、店舗に届くの結構遅いよ!
  • 電話で頭金を聞けば教えてくれるし、無料の店舗も結構あるよ!
  •  機種変更手数料で2000〜3000円は必ずかかっちゃうみたいだよ!
  • 丸の移籍をまだ引きずっているよ!