赤いギャラドスになりたい。

気になったこと、思うことを世に残します。1000年後の教科書に載るような記事を書くことが目標。

M1グランプリの感想

〜注意〜

このブログを書いている人は芸人ではないことはもちろん、人前で漫才を披露したこともなければ作ったこともない超絶素人ですが、お笑いを見ている時間は長いことから自分はお笑いを見る目があると思っており、終始上から目線な発言が目立ちます。苦手な方は明日からのブログをお楽しみください。

上から目線ではありますが、トムブラウン以外のコンビに対するマイナスな発言はない(はず)ですので、トムブラウンを応援していた人以外の方は読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霜降り明星なめてました、

ごめんなさい!!!

 

 

 

 

 

 

 

今年もM1グランプリ楽しませてもらいました。

 

 

 

 

いやあ本当に面白かった。

 

 

 

 

今回は結構時間にゆとりがある感じで生放送なのにドタバタもなく審査員の講評も聞けて充実感がありました。

 

 

 

 

うちの父親なんかは審査員の講評いらん言うてたけど俺はあの講評好きやったけどなあ。

なんというか、すごくリアルでガチな意見ばっかりなのでタメになる笑(芸人志望ではありません)

 

 

みなさんどうなんでしょう?

 

 

 

 

 

そして肝心の芸人さんたちのネタの感想を簡単に言うと

 

  1. 霜降り明星があんなに面白いと思わなかった
  2. ゆにばーすが残念だった
  3. ジャルジャルは優勝できなかったし漫才なのかよくわからなかったけどとても面白かったのでこれからも応援する
  4. トムブラウンがなんであんな評価が高かったのかがわからない。
  5. スーパーマラドーナ田中のドッキリはとても面白かった
  6. かまいたちは順番のせいで負けた気がする
  7. ミキはM1向きの芸人だと思う

ってところですかね。

思いついた順に書きました。

以下、各感想について詳しく述べます。

 

 

 

 

 

 

1.霜降り明星があんなに面白いと思わなかった

霜降り明星のネタは一回劇場でみたことあるんですけどその時は遊園地のネタ?で爆笑したのは覚えていました。

 

ただどんな漫才だったかよく覚えていなかったので僕の予想では5位にしました。

 

しかしネタを見たらとても面白かった。

 

個人的には「リアス式海岸!」が一番笑いました笑

 

2回目のネタも面白かったけど1回目に比べると少し新鮮味がないせいか、面白さが減ったのでどうなるかなと思ったけど勢いもあって持って行きましたね。

 

粗品くん同い年なんやなあ。1000万て。いいなあ。

 

 

 

2.ゆにばーすが残念だった

反対に残念だったのがゆにばーす。

 

ゆにばーすを知ったのは去年のM1でした。

 

トップバッターなのに面白かったということで録画を見てみたら本当に面白かったのでそれからyoutubeに上がっている動画を結構みました。

 

それみてるとネタのレパートリーが少なかったので、どうかなと思ったけど期待値はすごく高かったです。

 

ゆにばーすが登場するときなんか泣きそうになりました。

 

ネタは最初の原さん(ボケの女性)の「反吐が出るわ!!」が全く受けなかった瞬間「ああ…」ってなっちゃいましたね。

多分観客は聞き取れなかったんじゃないかな。

 

あとは川瀬名人(ツッコミの男性)が漫才中ずっと前の下の方見ていたのが気になっちゃいました。噛み噛みやったしね。多分今頃かなり落ち込んでいると思います。

 

 

 

3.ジャルジャルは優勝できなかったし漫才なのかよくわからなかったけどとても面白かったのでこれからも応援する

 ジャルジャル面白かったなあ。一つ目のネタはピンポンパンゲームを彷彿とさせるネタで審査員の評価どうなるんかなあと思いながら見てたけど今回はしっかり高得点もらっててよかった。

 

 二つ目のネタは最初見たことあるやつかな?と思ったけど後半アレンジしてきてましたね。面白かったけど一個も票入っていなかったのは会場がジャルジャルの空気じゃなかったからかな?僕はそう信じてます笑

 

 今年で最後ということでジャルジャルはもうM1出られないみたいだけど、ジャルジャルは独自の路線を行っていて今後も支持してくれる人たちがたくさんいると思います。

 

そろそろ自分でも自分の上から目線に耐えられなくなってきました。

 

ただこれだけは言いたい。

俺はジャルジャルがお笑いだけで食べていけないのはアカンと思う!

 

 

 

4.トムブラウンがなんであんな評価が高かったのかがわからない。

トムブラウン。youtubeで見たときと構成全く一緒でした。

 

youtubeのネタは中島みゆきじゃなくて…誰やったかな笑

 

記憶力がやばい。

 

まあでもyoutubeで見たときも面白いと思わなかったのですよ!正直。

 

ネタ終わった瞬間580くらいでゆにばーすより下やろなあと思ったらまさかの633でびっくりしましたね。

 

今回1番のショックでした。

 

 

 

 

5.スーパーマラドーナ田中のドッキリはとても面白かった

スーパーマラドーナね。

 

まず去年敗者復活してたんやね笑

 

3年連続決勝進出してたんやね笑

 

ほんまに記憶力がどうかしてるなあ。

 

そんなスーパーマラドーナですがネタはさておき(あの点数が妥当と思いました)、他のコンビのネタとネタと間に披露してたドッキリは面白かったですね。

 

後半どんどん楽しみになっている自分がいました。

 

反対にツッコミの西田(ツッコミの男性)はとても真面目でぱっと見できる会社員という感じで人として好印象でした。敗退決定が決まった時のコメントは滑ってましたね笑

 

 

 

6.かまいたちは順番のせいで負けた気がする

かまいたちねー。ゆにばーすと同じくらい応援してたんですけど。

 

まあ俺がツッコミの濱家に顔が似ているっていうのもあってね。

 

でも贔屓目じゃなくてもネタ普通に面白かったよね。

 

もう少し後半でやったたら絶対点数伸びてたと思うのよね。

3組目だったからスーパーマラドーナと比べて…みたいなとこあったから。

 

しかもコント系漫才じゃなくてちゃんと漫才してたよね。

かまいたちはコントも漫才も両方面白いと思います。贔屓目じゃなく!

 

来年はファイナルステージ進出してほしいな!

 

 

 

7.ミキはM1向きの芸人だと思う

去年もそうだったけどミキってすごい自分たちの空気を持ってますよね。

 

トーク番組とかでは色々なタレントが次々と喋るんでなかなか自分たちの空気が作れないから苦労しているなあって感じはあるけど、M1グランプリとか漫才っていう誰にも邪魔されずにネタできる場になるとやっぱりすごい。

 

ネタ自体も去年より面白かったと思いました。

 

上沼恵美子ギャロップの自虐とミキの自虐は違う、ミキの自虐は笑える自虐やみたいな話をしていたけどわかる気がする。

 

ミキはこれからもネタ番組がある限り呼ばれ続けるだろうなあ。

 

トーク番組は怪しいけど笑

 

 

 

 

 

 

という感じですかね。

ギャロップと見取り図も面白かったし本当に今年のM1は例年以上に面白かったと思います!

そして和牛はもう500万円くらいあげてもいいと思う!笑

 

 

ちょっとテンションが落ち着いてきたので現場からは以上です。

上から目線におつきあいいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

最後に

僕の順位予想と実際の結果だけ載せておきます。

 

 

●大和予想(敗者復活組入れていません)

  1. ジャルジャル
  2. 和牛
  3. ゆにばーす
  4. かまいたち
  5. 霜降り明星
  6. 見取り図
  7. ギャロップ
  8. トム・ブラウン
  9. スーパーマラドーナ

 

●結果

  1. 霜降り明星
  2. 和牛
  3. ジャルジャル
  4. ミキ
  5. かまいたち
  6. トム・ブラウン
  7. スーパーマラドーナ
  8. ギャロップ
  9. 見取り図
  10. ゆにばーす